楊海英先生について

モンゴル自由連盟党は静岡大学教授・楊海英先生の著作・活動を支持します。
楊海英先生は南モンゴル出身、モンゴル名はオーノス・チョクト。日本帰化後の日本名は大野旭。モンゴル人数十万人が中国共産党政府により殺害された文化大革命期の研究で知られ、『墓標なき草原 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録』は司馬遼太郎賞を受賞しました。

南モンゴル人権活動家ハダ氏の妻シンナさんへのインタビュー

南モンゴル人権活動家ハダ氏及び家族は非人道的迫害を受け続けている ドイチェ・ヴェレ

「スパイ」や「国家分裂」などの無実の罪を着せられて投獄された南モンゴル人権活動家ハダ氏は2010年12月に刑期が終わったにも拘わらず、現在も監禁されて虐待され続けている。ドイチェ・ヴェレがハダ氏の奥さんにインタビューしたところ、2011年以降、ハダ氏に精神的な異変が現れているという。 以下はハダ氏の奥さん、シンナさんへのインタビューである。     ドイチェ・ヴェレ:シンナさん、今日は、こちらは貴方と旦那さんの最近の状況を教えていただきたい。 シンナ:はい、私の夫は不法監禁されているままです。しかも最近は私の面会も禁止されています。夫は2010年12月10日に釈放されるはずでしたが、公安局(警察署)国保支隊(国家安全保護支部)により赤峰市の刑務所からフフホト市郊外にある特殊な牢屋に移されて監禁されました。もうそろそろ二年になります。 夫の釈放される数日前に、公安局は12月3日に私を逮捕し、12月5日に息子を逮捕しました。「違法経営」の罪でハダと私の経営していた本屋を封鎖し、懲役三年を五年後に実行する重刑を私に言い渡しました。息子には「薬物の所持」の罪を着せ、起訴はされなかったもののやはり有罪という判定をしました。 …