楊海英先生について

モンゴル自由連盟党は静岡大学教授・楊海英先生の著作・活動を支持します。
楊海英先生は南モンゴル出身、モンゴル名はオーノス・チョクト。日本帰化後の日本名は大野旭。モンゴル人数十万人が中国共産党政府により殺害された文化大革命期の研究で知られ、『墓標なき草原 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録』は司馬遼太郎賞を受賞しました。

ダイチン代表が『土地強制収用』と『牧畜民拘束』をチャンネル桜にて訴えました

ダイチン代表がチャンネル桜の番組に出演し、『土地強制収用』と『牧畜民拘束』をチャンネル桜にて訴えました。以下はその動画です。

南モンゴルの人権のため闘うハダ氏。「習近平への公開信」を書く。

近年、南モンゴル各地域では牧畜民の牧草地を強制収用する事件が絶えない。地方政府は解決しようとするどころか、逆に牧畜民の苦情、陳情の声を警察の武力で抑えようとしている。 この問題に対して、南モンゴルの人権闘士ハダ氏が中国の国家主席に公開信を書き、中央政府が地方の牧畜民の苦情を解決してくれるよう要求した。


2月14日・南モンゴル世界同時行動の抗議文

抗 議 文

 内モンゴル自治区人民代表大会、党委員会、内モンゴル政府、中国共産党ドゥルベド旗、ソニド右旗、アルボルチン旗委員会宛て

 先日、牧畜民が牧草地と土地問題に関する陳情を行うため、北京に上京しました。また、地元の大通りで抗議デモも行いました。オラーンチャブ市とシリンゴル盟、そして赤峰市の牧畜民は自身の合法的権益を守るため、現地政府からフフホト当局、さらには北京政府にまで陳情し、あらゆる関連部署を訪れました。しかし、牧畜民らの訴えに対する合理的解答はありませんでした。その結果、現地の官吏が牧畜民を騙し、抑圧し、問題を遅らせたことに対し、牧畜民が街頭に立ち、デモをする段階にまで発展しました。  ソーシャル・メディアで広まっている画像から見ても、警官が牧畜民に対して恐喝や弾圧をしている場面がはっきりとうかがえます。  そのため、私たちは、これに対し、以下の通りに抗議します。   (1)「法律に基づいて国を治める、人民は国家の主人公となる」との文言が人民中国の憲法に明記されています。その憲法に従えば、牧畜民が土地の所有者であるかは明らかであります。その牧畜民の許可なしに、彼らの牧草地や所有地を占拠することはいかなる組織や個人であっても不法行為に属します。近年、習近平総書記は法律に基づいて国を治めることを提唱し、各界における大小の腐敗官吏を厳重に処罰しています。  私たちは関係当局が内モンゴル自治区農牧地域事業組の副組長・曹征海ら腐敗官吏を罰することを強く要求するものであります。「朱日和(ズゥルヘ)軍事基地」を拡張するという名目で、牧畜民の牧草地を不法に占拠した行為は厳重に罰せられなければなりません。 (2)私たちは、権力を乱用して牧畜民を不法に抑圧・恫喝した警察官の名簿を公表し、彼らを法律に基づいて処罰することを当局に強く求めます。 …

2月14日・南モンゴル世界同時行動の写真

モンゴル-東京-スウェーデン-大阪の順に並んでいます。 #gallery-1 { margin: auto; } #gallery-1 .gallery-item { float: left;
margin-top: 10px;
text-align: center;
width: 33%;
}
#gallery-1 img {
border: 2px solid #cfcfcf;
}
#gallery-1 .gallery-caption {
margin-left: 0;
}
/* see gallery_shortcode() in wp-includes/media.php */

世界同時行動! 牧畜民の土地強制収用への中国大使館/領事館前抗議

お知らせ 南モンゴル人は、牧畜民が自らの牧草地及び合法的な権利を守るための行動を応援し、中国共産党政府の人権蹂躙に断固反対します。 そのため、世界各国の南モンゴル人たちは、2015年2月14日(土曜日)、現地の中国大使館あるいは領事館前で抗議行動を行うことに決まりました。   主催 世界各国の南モンゴル人有志   集合場所 東京抗議活動……麻布税務署前 大阪抗議活動……大阪市西区 …

土地強制収容に抗議した牧畜民達に対する、地元政府の態度・行為への抗議文(英語)

内モンゴル人民党 モンゴル自由連盟党 南モンゴル自由民主運動基金 青旗協会

の連名にて、今回土地の強制収容に抗議した牧畜民達に対し、地元政府がとった態度・行為に出した抗議文の英訳です。   To the People’s …

南モンゴル牧畜民の逮捕、そして年老いた母と娘のメッセージ……【動画・写真】

ダブシラト(Dabshiltu),39歳。南モンゴルドゥルベド旗牧畜民。北京へ、そして今度はフフホトへ陳情に行き、「旗」に戻ってきたあと、牧畜民達の抗議デモに参加したため、妻のナランホアラ(Naranhuar)と共に警察に拘束された。 写真に写ってるのは86歳のおばあちゃんと娘だ。二人は、「旗」政府に来て拘束された二人の事を聞こうとしたが、政府関係者及び警察は会おうともしない、特に警察は完全無視。まるで人形みたいに立ち並んでいる。 “真冬の南モンゴルだよ、あそこは”     おばあちゃん:この子はまだご飯を作ることもできない、学生だよ。           うちの二人の子はどこなの? わたしを子供達のところに連れて行って、じゃないと、ここから離れない。 孫:私の両親を逮捕して、どうして釈放しないの? なんで夜中に逮捕する必要があるの? 昼間に人ごみの中じゃできないの? 今の今までなんも返事もないし。 おばあちゃん:私は夕べ倒れたときに肩を怪我して、孫に起こしてもらおうとしたけど幼い彼女には無理だった。 …

土地強制収容に抗議した牧畜民達に対する、地元政府の態度・行為への抗議文(モンゴル語)

内モンゴル人民党 モンゴル自由連盟党 南モンゴル自由民主運動基金 青旗協会

の連名にて、今回土地の強制収容に抗議した牧畜民達に対し、地元政府がとった態度・行為に抗議文を出しました(モンゴル語)。 …